【雑記】REFLEC BEAT plus目的でiPad Pro 第2世代(12.9インチ)を買った話

REFLEC BEAT plus目的(音ゲー目的)でiPad Pro 第2世代(12.9インチ)を買った話をします。

結論から言うと大当たりです。

 

1.無反応・誤反応がほぼ無い

これ、自分の手汗等のコンディションに左右されるのでほぼ無いと書いていますが、

無反応・誤反応は全く無いと言っても良いレベルです。

iPad Air 2でプレイしていたときはロングが押しているのに勝手にすっぽ抜けていったり、Lisa-RICCIAやVALLIS-NERIAなどのお団子縦連が全部反応しないなんてことも。

Proなら縦連も押せていれば素直に反応します。

ただ、アプリケーション側のバグのTOPノーツと通常ノーツが被った場合に誤反応するという現象は健在です。

スコア詰める際はバグ誘発する配置が来ないように祈りましょう。青龍の譜面許さん。

 

2.処理落ちしないので判定が素直

これ処理能力が上がったから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、特に恩恵を感じたのは低レベル帯でのエクセ狙いです。

iPad Air 2だと意外と判定ブレブレです。エクセ義務教育レベルのSakura Reflectionですらエクセきついです。

判定が素直とはまたちょっとベクトルが違いますが、処理能力が上がったおかげかショット音が消える現象も無くなってます。これもまじで優秀。

 

3.画面が大きいので密度の高い譜面が認識しやすい

だいたい9.7インチの大きさのノーツサイズ大が12.9インチのノーツサイズ標準と同じくらいです。

これ何かと言うとノーツの大きさを変えずに画面だけデカく出来るということなんです。

ノーツサイズの大きさって意外と重要で、小さくすればするほど認識は上がりますが押し漏れが増えます。

なので僕みたいに9.7インチでノーツ最大サイズを利用していたタイプの人ならかなり快適にプレイが出来るかと思います。

 

4.確認している不具合など

TOPノーツと通常ノーツが被った場合に誤反応する(上述の1番でも解説)

Lightningケーブルを利用して充電や画面ミラーリングをしながらプレイするとノーツが反応しなくなる(従来から。おそらくiPad自体の不具合?解決方法ねえかな。)

アプリケーションを再起動すると爆発エフェクトのサイズがリセットされる(これ前からあったっけ・・・?)

まあもう開発終わっちゃってるみたいなので何言っても無駄っすけどね!!!

 

以上!