【FF14】絶バハムート討滅戦制覇

どうも、デカ宮波太郎です。

f:id:waaaaaaaav:20210726005147p:plain

f:id:waaaaaaaav:20210726005205p:plain

 

今回6/1から絶バハムート討滅戦の固定活動を開始し、つい先程15周の周回を終えて無事円満解散となりました。

今回も竜騎士での参戦となりました。今回は竜騎士視点で気をつけたこととかまとめました。

 

~前提~

・PT構成は 戦 ナ 占 学 ガ 竜 機 赤のT3構成。

 

~ツインタニア~

T3構成なのでタニアフェーズの魔力錬成は竜はついたら確定で左。

ツイスターとセットのときは左後ろに下がりながら回って拘束具に入る感じで。

粘りすぎて魔力錬成ぶちまけるやつ3回やりました。DPSチェックはクソ余裕なので安定を取りましょう。

青竜血は1段階の状態でネールフェーズへ。

 

~ネール~

特になし。カータ終わったら青竜血2段階の状態で遠距離コンボで竜血維持しつつ2回目のセリフ終了後に倒すように手を止めたりして調整。

 

~プライム~

バーストは厄災後なので、開幕でリタニー吐くと戻って来ない。リタニーだけ温存しておく。ツイスター捨てるときはその場でぐるっと一周。

開幕のフラッテンには牽制入れずに、進軍後のフラッテンに牽制入れるとその後のフラッテンに対してキレイに牽制のリキャが回る。

進軍のツイスター捨てた後の頭割りのところは近づきすぎると事故る可能性あるので、2ループ分くらい遠距離コンボしてレンジキャス組と固まっておくと事故率減る。DPSチェックはクソ余裕なので気にしなくて良い。

黒炎の塔踏みは外側から内側に行くとバハに戻るときに道が空くので楽。

それ以降は特になし。ちなみにうちのPTだと連撃の詠唱前に余裕を持ってHP58%以下にできるくらいDPSチェック楽勝でした。

 

~2体~

ネール ⇒ タニア ⇒ ネール ⇒ タニア…というように桜花ルートを交互に回していく。殴れない時はコンボ切れるのがめんどくさいので手を止めていた。(それでもDPSチェックはクソ余裕です)

それとツイスターが残っている時は絶対にジャンプしないこと。タンクの誘導次第ではジャンプの一瞬の座標移動でツイスター踏みます。(1敗)

 

~エクサフレア~

金バハを踏まないようにしましょう。これだけです。

 

~総評~

固定リーダーは初めてでしたが優秀なメンバーに囲まれてとてもやりやすかったです。

DPSチェックはあって無いようなものですが、アレキとアルテマに比べると全員に満遍なく仕事がある上にギミック自体の難易度は比べ物にならないくらい難しかったです。挑むときは覚悟して挑みましょう。

 

~おまけ~

うちで利用していた絶バハムートのSPESPEタイムラインとHojoringのテロップ/スペルパネルです。固定の構成や攻略方法に合わせて改変して利用ください。

github.com

github.com

 

f:id:waaaaaaaav:20210726005238p:plain