【FF14】エデン再生編零式 まとめ

f:id:waaaaaaaav:20210225185618p:plain

 

【前置きフェーズ】

・覚醒編は零式を始められる段階では既にもう緩和直前だった。

・共鳴編は仕事が忙しすぎてやる暇が無かった

 

ということで、今回の再生編で初めてパッチ内でクリア・8週間の消化をしました。

 

【目標】

・消化完了まで固定解散しないことと

・全層紫まで行くこと。

 

【固定募集フェーズ】

れいどん(リーダー)とたるとくん(副リーダー)に今回の零式一緒にやろうよ、と声掛け。

こうして僕のFF14人生初の零式攻略固定が誕生した。

 

途中なんやかんやトラブルがありながらも、ギリギリで零式開始前に8人集まり、活動が開始した。

 

【1層攻略フェーズ】

召喚でワイプする、を繰り返し初日は終わった。

2日目に召喚の攻略法がTwitterで出回り、メンバーへ連携。1発で召喚を難なく超える。

その後は詰まることもなくそのままクリア。2層へと突入する。

 

暗黒天空考えた人は陰キャだと思う。

f:id:waaaaaaaav:20210225190557p:plain

 

【2層攻略フェーズ】

左右判別ギミックでのミスが続きメンタルをやられる。本当に申し訳なかったと思っている。

結局、固定活動でいちばん大事なのはメンヘラにならないことだということを思い知った。

メンバーの士気を下げる、ミスがミスを誘発する、悪循環でしかない。

申し訳ない、と内心思っていても、それを気にしすぎてはいけないのだ。

 

2層はミスった人だけに不幸が降り注ぐならまだしも生き残った人がバカを見る仕様になっているのが本当に性格悪い。(1層にも言えるが。)

f:id:waaaaaaaav:20210225190814p:plain

 

【3層攻略フェーズ】

攻略段階では一番楽しめた層。

単純なギミックが連続して続くのでアクションをやっている感が出て楽しい。

攻略段階のDPSチェックもこれまでの層に比べればキツめである程度回せていないと倒せないところも良い。

f:id:waaaaaaaav:20210225190816p:plain

 

【4層攻略フェーズ】

開幕から話が脱線するが、ここで自分自身の新たな"""力"""を発見する。

普通であればアルコールに酔った状態でのゲームは下手になる事が多い。

のだが、自分に限ってはその逆で泥酔状態であればあるほどミスが少なくなるのだ。

いわば酔拳である。デメリットとしてはシラフでもうるさいのに、それ以上にうるさくなることだろうか。あとはたまに記憶が無い。

これから先静かに真面目にやりたいという固定には入れないだろう。

 

ギミックが盛りだくさんで過去に攻略してきたレイドだと絶アレキサンダーに匹敵するレベルの難易度だったと思う。

前後半別れている かつ フェーズごとの戦闘時間が8分程度なので集中力的な話で行くとそんなこともないだろうが、少なくともギミックの難易度はいい勝負だったのではないだろうか。

 

個人的に苦戦した部分はアポカリトリプルで、フレンド(メレー)視点の動画を見せてもらってやっと理解することが出来た。

処理方法が理不尽なギミックもない(DPSは)し、後半なんかは特によく考えられていて楽しい層だった。タンクやってたら多分ダブルにキレ散らかしてたと思う

 

f:id:waaaaaaaav:20210225190819p:plain

 

 

【顛末】

f:id:waaaaaaaav:20210225185754p:plain

というわけで無事攻略が完了し、長いようで短かった8週間の消化もあっという間に終わった。

今回集まってくれた固定メンバーには感謝してもしきれない。

ギスって解散してる固定が多い中で最後まで楽しく出来たことをすごく幸せに思います。

スペシャルサンクス:俺の酔拳を発見してくれたFCメンバー

f:id:waaaaaaaav:20210225190038p:plain

 

【最後に】

目標は無事達成。

今まで青で喜んでいたレベルだったので、それに比べれば成長したんじゃないかな(?)

次は全層オレンジまで頑張っていこうと思ってます

f:id:waaaaaaaav:20210225185526p:plain

f:id:waaaaaaaav:20210225185547p:plain