【雑記】CPUとメモリを交換しました。

前置き

思いつきでCPUとメモリを交換しました。

 

f:id:waaaaaaaav:20200917210534p:plain

換装前の環境

CPUはAMD Ryzen 7 2700X

1世代前のコスパ最強CPUですね。DTMで重いシンセいっぱい使うとかではない限り、現役でも全然使えると思います。

 

メモリはCMK16GX4M2A2666C16Rで、32GB分。

 

換装後の環境

CPUはAMD Ryzen 9 3950X

ちなみに同じようなスペックでIntel買おうとすると10万普通に超えてくるので相当安いです。

 

メモリはTrident Z Neoを64GB分購入しました。

第3世代Ryzen向けの製品なので安定を取りました。安定って、大事だよね!

 

その他

マザーボードASUS PRIME X470-PRO

1世代前の奴ですが、BIOSをアップデートしておくことによって第3世代AMD CPUも乗っかります。

ちなみにBIOSアップデートし忘れたまま対応してないCPU乗っけると画面点かないです。

(1回やらかした笑)

 

感想とあとがき

DAWIDEFL Studio・VisualStudio・Eclipse)の動作が軽快!

ゲーム(FF14)は、、、これからテストしますが、2700X時代から重いと思ったことが無かったので余り変わらなそう。

とりあえず全体的に軽くなった感じがしてます。色々と捗りそうです。

Serum10個刺しのプロジェクトでもCPU使用率はなんと50%以下・・・素晴らしいよォ・・・。

これで当分CPUとメモリは交換する必要がなさそうなのでPC全体を組み替えるまでこれで行きます。

次のパーツ交換はRTX3000番台が出たときかな。電源が足りなさそうなので電源も一緒に交換する予定です。